漫画、アニメ、ライトノベル関係のロゴに使われているフォントの紹介。オタクのためのフォント読本「書体の研究」の情報も。

« [フォント] 『進撃の巨人』のテロップがすごい! | メイン | [フォント] 『キルラキル』のあの文字 »

2013年9月23日

●[新刊] 『神速 InDesign』

『神速 InDesign』

先日、『神速 InDesign』という本を著者の方より頂戴しました。

今月末に発売される予定の本で、「神速(しんそく)」という名前の通り、InDesign での作業を短時間で効率的に行うためのテクニックにフォーカスした本です。

同じシリーズの『神速Photoshop』という本が既に出ているので、そちらをお持ちの方も多いと思いますが、そのInDesign版になります。

著者の方々のお名前をみても、森裕司、尾花暁、たけうちとおる、宮地知、今関洋一、結城しおり(敬称略)と、著名な方ばかりです。

章立ては、次の通り全7章。

  1. 環境設定とワークフロー
  2. 基本操作の神速テクニック
  3. ページレイアウトの神速テクニック
  4. 文字組みの神速テクニック
  5. スタイルの神速テクニック
  6. 画像とグラフィック表現の神速テクニック
  7. 自動処理の神速テクニック

カバーのそで(折り返し)の部分に「神速デザイン五カ条」というのが書いてあるのですが、その中に「四、直しに強いデータを作ろう」、「五、面倒な作業は自動化しよう」と書いてあるあたりに説得力を感じました。

内容の方は、まさにそういったコンセプトに相応しいもので、実際の仕事でありそうな様々な作業を効率化するノウハウがつまった良書だと思います。

ご興味のある方はぜひ。





関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://yuzuya.style.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/843