漫画、アニメ、ライトノベル関係のロゴに使われているフォントの紹介。オタクのためのフォント読本「書体の研究」の情報も。

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月16日

●[冬コミ] 『書体の研究』 Vol.12が出ます!

『書体の研究』 Vol.12 制作中

ご報告がすこし遅くなってしまいましたが、今年も冬コミに参加させていただけることになりました。

今年もやっぱり3日目、12月31日の大晦日です。

配置は東「ノ」-48b


詳しいことは、また改めて告知させていただきますが、とりあえず今、新刊を書いている真っ最中です。

Vol.10の「やっぱり明朝体が好き!」、Vol.11の「ここからはじめる欧文書体」と、比較的かたい特集が最近続いていたので、今回はもっとあっさりした感じで行く予定です。

特集タイトルは「カテゴリー別 ちょっと変わったフォントカタログ」(仮題)。

「珍しいフォント」ではなく「ほんのちょっとだけ変わったフォント」を紹介する予定です。

そんなわけで、本当はブログで先日タイプバンクからリリースされたばかりの「かなバンク」のこととか、フォントワークスの今年の新書体の話とかしたいんですが、一段落するまで無理そうです。

筑紫オールド明朝のファミリー化とか、かなり楽しみですよね。

もっとも、リリースが12月なので残念なことに新刊には間に合わないんですが……

あと、同じくフォントワークスの新書体「ユールカ」がとうしても「ルールカ」に見えるとか(笑)




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ