漫画、アニメ、ライトノベル関係のロゴに使われているフォントの紹介。オタクのためのフォント読本「書体の研究」の情報も。

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月22日

●[イベント] 8/12 夏コミに参加します!


■ DTPer飲み

こんばんは。榊です。

昨日の晩は、急遽お誘いをいただき、DTP/印刷関係の方々と夕食をご一緒してきました。

なんと、あの「文字の食卓」の中の人もいっしょです!

「文字の食卓」は文字好き垂涎の素敵なエッセイ満載のサイトなので、もしまだの方がいらっしゃったらぜひご覧になってみてください。

で、その席で『写植の時代展2』のパンフレットをまだ買っていなかったことを思い出して早速注文。

(1回目のパンフは先日のコミティアで購入済み)

「文字の食卓」のコンテンツも収録されているとのことなので、図録としても、読みものとしても楽しめるのではないかと期待しています。


参加者が参加者だけに印刷関係の話題が多く、いろいろマニアックな話を聞くことが出来て楽しかったです。

恥ずかしながら、オフセット印刷の湿し水がただの水じゃないことを初めて知りました(仕事でPS版関連の技術を扱ったりするのに……)。

あと、誘ってくださった やもさん(@yamo74)の和装がはまりすぎでした。

→ 文字の食卓
→ 写植の時代展パンフレット(大阪DTPの勉強部屋)


■ 夏コミに参加します!

『書体の研究』(ゆず屋)

すっかりご報告するのを忘れていたのですが、今年も夏コミに参加できることになりました。

いつもと同じく3日目、8/12(日)、配置は 東 U-07a です。

『書体の研究』の新刊(Vol.11)を発行予定です。

今回の特集は「ここから始める欧文書体(仮題)」

今、まさに書いているのですが、既にこのテーマを選んだことを後悔しています。

欧文書体なんて普段ほとんど使わないので書きづらいこと書きづらいこと……

落とさないように頑張ります(笑)




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ