漫画、アニメ、ライトノベル関係のロゴに使われているフォントの紹介。オタクのためのフォント読本「書体の研究」の情報も。

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月31日

●[書体の研究] 新刊が刷り上がりました!

こんばんは。榊です。

前回告知した夏コミ新刊『書体の研究』 Vol.9 が無事刷り上がり、先日印刷所から送られてきました。

ゆず屋 書体の研究

ゆず屋 書体の研究

「無事に」と書きましたが、実はすでに2カ所も誤記が見つかっていたり……


そんなわけで、例によって今うちの家は大量のダンボール箱に占拠されています(笑)

明日にはコミケでの頒布分を発送するので少しは片付いてくれるはず。


歳をとったせいか、月曜日にひいた風邪がまだ治らないので今日はこの報告のみで失礼します。

治ったらまたフォントネタを再開しますね!

あと、『神様ドォルズ』のタイトルフォントは何かというご質問を頂いたのですが、かなりイレギュラーなデザインなので既存のフォントを使ったものではなく、オリジナルのデザインだと思います。

ちなみに、わたしは原作未読でアニメを見ているんですが、とりあえず詩緒みたいな妹が欲しいです(笑)

『うさぎドロップ』のりんみたいな娘でも可。




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


2011年7月15日

●[書体の研究] 夏コミ新刊の特集は「このフォントがすごい!2011」

こんばんは。榊です。

夏コミで頒布予定の新刊『書体の研究』 Vol.9の原稿がようやく完成しました!

というわけで、今日はいつものように内容紹介です。


ゆず屋:『書体の研究』 Vol.9

ゆず屋:『書体の研究』 Vol.9

ゆず屋:『書体の研究』 Vol.9

ゆず屋:『書体の研究』 Vol.9

ゆず屋:『書体の研究』 Vol.9

ゆず屋:『書体の研究』 Vol.9

ゆず屋:『書体の研究』 Vol.9


■ このフォントがすごい!

タイトルにもあるように、今回の特集は「このフォントがすごい! 2011」です。

「2011」とかついてますが、今回かぎりの思いつき企画です。

紹介している7つのフォントも、べつに今年リリースされたというわけではありません(笑)

「実用性部門」、「多様性部門」、「貢献度部門」の3つの部門に分けて、フォントを紹介しているのですが、どんなフォントが選ばれているのかは、実際に本を見て確かめていただければと思います。

(今回の特集では「お薦めフォントの紹介」という形を取ることで、これまでずっと書きたくてもページ数やタイミングの関係で書けなかったいくつかの小ネタをようやく書くことができたので、わたし的にはずいぶんすっきりしました……)


■ ろごたいぷっ!

こちろん、いつものようにラノベやマンガのロゴに使われているフォントを紹介する「ろごたいぷっ!」もあります。

今回は、『GOSICK』、『犬とハサミは使いよう』、『吐息と稲妻』などの6作品です。


■ 夏コミ 3日目に頒布開始

頒布開始は夏コミ 3日目(日曜日)です。

配置は上のバナーにもあるように、東 P-23b

同じ日から、とらのあなさんでの委託も始まります。

通販の方は既に予約できるようですので、コミケに参加されない方はよかったらそちらをご利用ください。
→ とらのあな:『書体の研究』 Vol.9 (別ウィンドウで開きます)

価格はいつも通りイベントでは 700円。委託では945円(税込)となります。

委託では手数料の関係でちょっとお高くなってしまいますがご容赦ください。


ちなみに、コミケには既刊のうち Vol. 3~8も少しずつですが持っていく予定です。

既刊の内容については下記のリンクをご参照ください。

→ Vol. 8 : 特集「情報量の多い書体を使おう!」

→ Vol. 7 : 特集「マンガの書体。文字の演技力。」

→ Vol. 6 : 特集「ユニバーサルデザイン書体」

→ Vol. 5 : 特集「しょたけん的 丸ゴシック体概論」

→ Vol. 4 : 特集「てろっぷ!!」

→ Vol. 3 : 特集「フォントの買い方 年間ライセンシング編」


■ 後日、補足+雑談の Ust をやります

夏コミが終わってしばらくした頃、おそらく8月末か9月上旬になるとおもいますが、今回の新刊の補足を Ustreamで配信したいと思っています。

Ustream は以前「アンチゴチのおはなし」というテーマで一度やったきりでしたが、ひさしぶりにやったみたいと思います。

といっても、前回のように細かい話では無く、同人誌に書き漏らしたことの補足や雑談中心で30~60分程度を予定しています。

詳しいことが決まったら、このブログで告知させていただきます。


というわけで、今回の新刊にご興味を持ってくださった方はぜひビッグサイトでお会いしましょう!




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


2011年7月 2日

●[雑談] 『書体の研究』ただいま新刊制作中!

『書体の研究』 Vol.9

こんばんは。榊です。

前回書いたように、幸運にも夏コミに当選することが出来たので、それに間に合うように現在、絶賛新刊制作中です。

休日の今日も、朝からずっとパソコンに向かって原稿を書いており、その甲斐あってかなりページが進みました。


……と、言いたいところですが、実は今日、夏アニメ『猫神やおよろず』のイベントに行ってました(笑)

第1話の先行試写会だったのですが、個人的にはかなり安心してのんびり見ていられそうな内容で、すごくいい印象です。

ストーリーものもいいけれど、こういう観ていてリラックスできる作品もいいですよね。

『Aチャンネル』が終わってぽっかり空いた心の穴を埋めてくれそうです(笑)

(実際、仕事から疲れて帰ってきてるのに小難しいアニメなんてそうそう観ていられないわけで……)

イベントにはキャストの戸松遥さ、茅野愛衣さん、竹達彩奈さん、豊崎愛生さんがいらっしゃっていたのですが、みなさんホントに可愛かったです。

席が後ろの方だったのが悔やまれます……

ちなみに、『猫神やおよろず』の一番の見どころは、豊崎愛生さんの「あほの子声」だと思います。




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ