漫画、アニメ、ライトノベル関係のロゴに使われているフォントの紹介。オタクのためのフォント読本「書体の研究」の情報も。

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月30日

●[イベント] ゴールデンウィーク中のイベント参加予定

こんばんは。榊です。

またまた久しぶりの更新です。最近、どうも夜おきていられなくて(歳のせいか……)


で、直前の告知になってしまいますが、このゴールデンウィーク中に2つの同人イベントに参加させていただきます。

1つ目は、明日5月1日(日)に東京ビッグサイトで開催されるCOMIC 1

今回も東4~5ホールを使うそうで、参加サークル数は約2500サークル。

ゆず屋の配置は「の」-06bです。


もう一つは5月5日(木・祝)に、やはり東京ビッグサイトで開催されるコミティア 96

コミティアでは今回より毎回2ホール開催にするそうで、東1、2ホールが会場となります。

参加サークル数は約3500と、2ホールなのに 3ホール使うCOMIC 1 よりもかなり多いんですがどうしてでしょう……

ゆず屋の配置は「K」-10aとなっています。


今回も新刊はありませんが、既刊 Vol. 3~8 を持っていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、次の新刊は夏コミで出す予定です(抽選に通れば、ですが)。

およその内容のイメージは出来ているので、5月に入ったらぼちぼち書き始めようと思っています。

肝心の紹介したいフォントを買おうと思ったら販売中止になっていたりと、困ったこともありますが(もう、これでどのフォントのことか分かる方もいらっしゃるはず……)

けれど、目下の最大の悩みは、同人誌(『書体の研究』)用にネタを温存しておくとブログに書くことがなくなってしまうことだったり(笑)




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


2011年4月10日

●[イベント] 4/17(日)のサンクリに参加します

タイトルにあるとおり、次の日曜日(4月17日)にあるサンシャインクリエイション51に参加させていただきます。

上のバナーにもあるように、配置はA23ホールの R-01aです。

『書体の研究』 Vol.8 が2月に出たばかりなので今回は新刊はありませんが、既刊の4~8巻はすべて持っていく予定です。

もしよろしければ、お立ち寄りください。


『書体の研究』 Vol.8 の内容紹介はこちら
→ [書体の研究] 新刊(Vol.8)が2月に出ます!




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


2011年4月 5日

●[フォント] 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(MF文庫J)のフォント

こんばんは。榊です。

今日もまたライトノベルのフォントの話です。


[フォント] 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(電撃文庫)のフォント (ゆず屋)

今日の題材はMF文庫Jの『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』です。

(追記:記事タイトルでは当初「電撃文庫」となってしまっていましたが、正しくは「MF文庫J」です。失礼いたしました。)

個人的に、この表紙はライトノベルの表紙デザインとしては完成形といって良いのではないかと思っています。

背景は白地可愛い女の子のイラスト。ワザと冗長にしたと思われるちょっとあざといタイトル。そしてフォントははせトッポ

まぁ、「可愛い」というのは主観的な印象ですが、制服と黒ストというポイントも押さえられていますから多くの人の同意を得られることでしょう(メガネが足りませんが……)。

ブラウンとピンクというシンプルな色の組合わせもいい感じです。


で、フォントの話ですが、このタイトルには下の図にあるようにはせトッポタカハンドいうフォントが使われています。

[フォント] 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(電撃文庫)のフォント (ゆず屋)

この「はせトッポ」と「タカハンド」というのはモリサワの出しているフォントで、『書体の研究』でも何度か紹介しているようにラノベやコミックスなどでとてもよく使われています。

特に、はせトッポは「カナ書体」なので漢字がないのですが、幸いなことにこの業界ではひらがな、カタカナだけのタイトルがやたら多いので(「ら○☆すた」とか「けい○ん!」とか)とくに困ることはありません(笑)。

[フォント] 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(電撃文庫)のフォント (ゆず屋)

以前にも紹介しましたが、『けんぷファー』(TVアニメ版)や『ぴにおん!』(MF文庫J)のロゴなんかもこの「はせトッポ」です。

「ん」の文字を見比べると同じフォントだということが分かりやすいと思います。

[フォント] 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(電撃文庫)のフォント (ゆず屋)

[フォント] 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(電撃文庫)のフォント (ゆず屋)

そんなわけで、この『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』のタイトルは、この業界での定番フォントを上手く使ったものと言えるのではないでしょうか。





関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ