漫画、アニメ、ライトノベル関係のロゴに使われているフォントの紹介。オタクのためのフォント読本「書体の研究」の情報も。

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月22日

●[ラノベ] 『銀砂糖師と黒の妖精』

『銀砂糖師と黒の妖精』

こんばんは。榊です。

上の写真の右側は先日購入したラノベです。

『黄昏色の詠使い』シリーズ(富士見ファンタジア文庫)の最新刊……ではありません。

角川ビーンズ文庫の『銀砂糖師と黒の妖精』(三川みりさん)です。

『銀砂糖師と黒の妖精』

女の子向けのレーベルでは珍しいデザインだなと思って見てみると…

やはり『黄昏色の詠使い』シリーズと同じデザイナーさんでした。

この線の細い文字の繊細さを生かしたデザインが大好きです。

イラストの淡い感じともよくあっていますね。

ちなみにこの本はちょっと例外的なデザインですが、同じラノベのデザインでも男性向けと女性向けとでかなり傾向が違うので、比べてみると面白いと思います。


ところで、ネトラジを聴きながらこれを書いているんですが、「セキレイラジオ」なのにラブプラスの話題で盛り上がる井上麻里奈さんが大好きです(笑)




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


2010年5月20日

●[告知] 『書体の研究』を好きなだけ(?)プレゼントします

こんばんは。榊です。

突然ですが、思いつきでプレゼント企画をやってみようと思います。

内容は以下の通りです。

(2010 5/29 追記:すでに締め切りました)


現在在庫がある同人誌版『書体の研究』Vol. 3~6をご希望の組み合わせでプレゼントさせていただきます。

冊数は、好きなだけ、と言いたいところですが1万冊とか言われても困るので、合計で400冊までとさせていただきます。

もちろん1冊でも大丈夫です。

条件は1つ。なぜ欲しいかを一言でもいいので書いてください。

たとえば、こんな感じです。

(例1)「友達が読んでいるのを見て興味を持ったので、3~6巻を各1冊ください」

(例2)「友達にあげたいので6巻を20冊ください」

(例3)「職場で配るので3巻と6巻を50冊ずつください」

こんな感じで理由はおおざっぱでも大丈夫ですが、抽選ではなく私の好みで選ぶので説得力のある理由やユニークな理由を優先します。

当選者数は「1名」。ただし、面白いものがあれば追加で若干名。

締め切りは、5月27日(木)の24時とします。


注意事項

・当選された方にはメールで送付先をうかがいますので、かならずメールアドレスをご記入ください。

・申し込み段階では、本名、送付先住所などを記入する必要はありません。

・冊数にかかわらず、送料はこちらで負担しますが、発送方法はこちらで決めさせていただきます(数冊ならメール便の予定)。

すでに完売した1巻、2巻と商業誌版は対象外です。

希望される組み合わせ(何巻を何冊か)を必ず書いてください。

・追記 転売はご遠慮ください。

各巻の内容は このあたりで適宜ご参照ください。

(2010 5/29 追記:すでに締め切りました)

申し込みがなかったらひっそり泣きます(笑)




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


2010年5月 1日

●[イベント] 5/4 コミティア92拡大Special

■ COMITIA 92 に参加します

こんにちは。榊です。

先日、4月29日は COMIC 1☆4でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

私はというと、勘違いして Vol.5 を搬入し忘れるといったミスもありましたが何とか新刊(Vol.6)も発行することが出来、ひとまず無事に終了することが出来ました。

立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。

次は、しあさっての5月4日(祝)に行われるコミティア92拡大Special に参加させていただく予定です。

会場は東京ビッグサイトの東1・2ホール。当サークルの配置は「あ 01b」です。

もちろん今度は Vol. 5 も含め、Vol.3~6 をすべて持って行きます。


■ 委託について

Twitter の方ではすでに書きましたが、今回の新刊(Vol. 6)より「とらのあな」さんに加えて COMIC ZIN さんでも取り扱っていただくこととなりました。

イベントに行かれない方はこちらをご利用いただければと思います。

→ とらのあな:書体の研究 Vol. 6
→ COMIC ZIN

ちなみに、秋葉原のとらのあなでは、4階の同人誌売り場に入ってすぐ左側においてありました。

COMIC ZIN さんには見に行っていないのですが、アキバBlog さんが写真を撮っておられました。
twitpic:フォント萌え同人誌「書体の研究vol6」入荷。zin。#akiba


というわけで、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、どうぞよいGWを(お仕事の方はご苦労様です……)。




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ