漫画、アニメ、ライトノベル関係のロゴに使われているフォントの紹介。オタクのためのフォント読本「書体の研究」の情報も。

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月18日

●[フォント] モリサワ「アップグレードキット2009」を発表

モリサワから今年のアップグレードの内容が発表されました。

以前から告知されていた「秀英明朝」や UD 書体にくわえて、丸ゴシックのバリエーションである「ソフトゴシック」、新しい新聞明朝の「エムニュースエム」といったフォントも追加されるようです。

また、先日発表されたフォント管理ソフト「FontKeeper」もこのアップグレードで配布されるとのこと。

盛りだくさんの内容で、非常に楽しみです。

ちなみに、ニュースリリースには「11月10日(金)より発送開始」となっていますが、今年の11月10日は火曜日ではないかと・・・

→ モリサワ MORISAWA PASSPORT「アップグレードキット2009」を発表




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


2009年9月 7日

●[フォント] イワタUDフォントがLETS入り

今日付でフォントワークスのサイトにアップされたニュースリリースによれば、今までLETSから除外されていたイワタUDフォントがイワタLETSに加わるそうです。

「まずは未発表の新しいUDフォントを含む15書体を2009年10月にリリースし、さらに2010年春には7書体を追加リリースする予定です。」とのことなので、ラインナップもかなり充実するようです。

モリサワやモトヤからもUD書体がリリースされることが決まっていますので、UD書体の選択肢が非常に増えることになるわけで、非常に楽しみです。

→ フォントワークス(ニュースリリース)

(参考)

→ モリサワ

→ モトヤ




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


2009年9月 2日

●[しょたラジ!] 『書体の研究ラジオ』第1回配信

みなさん、しょたラジは~!

『書体の研究ラジオ』第39回目の配信です。

配信日の今日は9月2日水曜日。

いや~、気づいたらもう9月なんですね~ 学生の皆さんは夏休みも終わって学校が始まっていると思いますが、夏休みの宿題はちゃんと終わりましたか?

私が学生のときは、もちろん宿題なんてやりませんでしたよ?

えと、正確に言うと9月に入ってから、提出日である最初の授業に間に合うように慌ててやってました(笑)

そういう学生時代を過ごしていると、こんな大人になってしまうので気をつけてくださいね。


さて、早速ですがここでふつおたを1通ご紹介したいと思います。

え~と、しょたラジネーム いちのせさぬき with ようかん会さんからのメールです。

「さかきさん、スタッフの皆さん、しょたラジは~ 実は先日・・・


めんどくさくなってきたのでここまで。


え~、今日はラジオ、というか動画を上げてみました。

最初は上に書いたように架空のネトラジっぽくやってみようかと思ったのですが、痛すぎるのでやめました(笑)

内容は、同人誌『書体の研究』を読んでくださった方向けの補足と、誤記の訂正です。

ありていに言ってしまうとほとんど雑談なんですが、適当に撮ったら30分近くになってしまったので、一部をはしょって4分割して撮り直しました。

たいした内容ではないうえに、不慣れなものでお聞き苦しいかと思いますが、お時間があるかたはどうぞ。


『書体の研究ラジオ』第1回 # 1 / 4

『書体の研究ラジオ』第1回 # 2 / 4

『書体の研究ラジオ』第1回 # 3 / 4

『書体の研究ラジオ』第1回 # 4 / 4

すべて Youtube にアップしてあります(HD対応です)。

動画を作るのは初めてだったんですが、エンコードのこととかさっぱり分からず手こずりました。

画像があまりきれいじゃないですが、ご容赦ください。


声がキモイとか、指が短いとか、そういうコメントは書き込まずに心の中だけでとどめておいていただけると助かります(主に私の精神衛生上(笑))

(なんとなく思いつきでやったんですが、きっと数日後には恥ずかしいことをやったと後悔するんだろうな・・・)




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ