漫画、アニメ、ライトノベル関係のロゴに使われているフォントの紹介。オタクのためのフォント読本「書体の研究」の情報も。

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月26日

●[DIY] 材料・素材の加工に便利なサイト

樹脂や木材などの材料を、指定の寸法にカットしたり穴あけ加工したりしてくれる便利なDIY系ネットショップのミニ・リンク集です。

DIYといえば普通は家具を自作するとかなんですが、同人サークルさんなんかでも展示用のスタンドなんかを作るのにも利用できるかも。

基本的に、ちゃんとした図面が引けなくても特注できて、なおかつ小ロットでも頼めるところを集めてみたので、個人でも気軽に利用できると思います(もちろん予算にもよりますが)。


■ アクリル樹脂

→ アクリル材料加工とアクリル製品の"アクリ屋ドットコム"

指定寸法にカットするだけでなく、穴あけ、タップ立て、ザグリ、端面のR加工、テーパー加工など、一通りの加工をフォームから簡単に指定できるので便利です。


■ アルミ

→ アルミ部品の個人向け機械加工オンラインショップ アルミプラス

こちらのお店もいろいろな加工に対応してもらえます。

簡単な図面が書ければフルオーダーも可能。

アルミは、加工したままでも質感が高い上に軽いんでいろんな用途で使い勝手が良いですよね。


■ 板金

→ 精密板金加工 KIRIKO

メールやFAXでの発注ですが、ステンレス、アルミなど各種金属の加工に対応。


→ MICオンラインショッピング

鉄板、ステンレス板の加工。

図面をFAXすれば穴あけや曲げ加工も頼むことができます。


■ 木材

→ STORIO 日曜大工応援隊!

信じられないくらい加工オプションの豊富なお店です。

基本的な加工が一通り選べるので、届いたものをそのまま組み立てれば家具になるというな注文が可能です。

素材も、パイン材、各種ベニヤ、MDFなど多くの種類から選べます。


■ 板ガラス

→ オーダーガラス板.COM

ガラス板を1枚から特注できます。

面取りや穴あけに加え、引き手(ガラス扉にするときに手をかけるところ)なんかもつけられます。


■ めっき

→ 必殺 めっき職人

持ち込んだ金属パーツにメッキをはじめとする各種表面処理を施してもらえます。

新品はもちろん、古くなった部品の再メッキも。

着色アルマイトのかっこよさは魅力的です。


■ 布

→ 布のデジタルプリント工房「ING-JET.NET」

ちょっとこれだけ毛色が違いますが、データで入稿した画像を布に印刷してもらえます。

印刷だけでなく、クッションやタペストリーへの加工もできますし、メールでやりとりすることで特注の縫製加工も頼めます。




個人でも簡単にこんなにいろんな材料の加工を特注できるなんて、本当に便利になったものです。

この手の個人向けサービスを提供しているお店はどんどん増えているようなので、他に良いお店をご存じでしたらぜひコメントなどで教えてください。




関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ


2007年8月16日

●[スカイガールズ] ロゴをまねしてみたものの・・・

こんばんは。榊です。

いよいよ夏コミです。が、もちろん明日は仕事です。

もっとも炎天下に行列する気力もないので、土日、それぞれ昼前にでものんびり行くことにします。

正直、大手と企業ブースには近寄れません・・・


で、コミケの話と関係なく、今日は『スカイガールズ』のロゴをイラレで書いていました。

スカイガールズ

ですが、今、スカイガールズの公式サイトを見てみると・・・

明らかに形がちがう(笑)

テレビ放送のOPを元に書いていたんですが、ディテールが失われてますね(色がちがうのはテレビ版にあわせたからです)。

しかたないんで、また今度作り直します(といっても、特に何かに使う予定もないんですが)。


Average Rating:
  • レーベル:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
  • 価格 :¥ 1,575
CD
True Blue 《CD》
Average Rating:
  • レーベル:ソニーミュージックエンタテインメント
  • 価格 :¥ 1,260



関連する記事


↑「ゆず屋」トップへ